いっぱい笑うきみが好き

大倉くんと関ジャニ∞が大好きな一オタクの私見。みんなが幸せそうに笑っててくれればそれでいい。

案外地獄を回避できた夏の思い出(エムウェーブ1日目編)

もう8月ですね……今年もあと5か月だって……

時間流れるの早すぎじゃない?

こうやって人は(ry……

 

いつの間にか今年のリサイタルも始まりましたね!わたしのリサイタル初日は8月14日のさいたま公演なので、ただいま絶賛ネタバレ回避中です\(^o^)/

 

そして発表時からいろんなジャニオタに危惧されていた嵐さんのエムウェーブ公演がもう今日からなんですってな…。いろんな人が去年のエムウェーブ地獄の経験から『行くのはやめておけ!!』って言ってるのを見ますが、実は私はそんな地獄をあまり体感せずに済んだんですよ……。

わたしは北陸在住で車で行ったというのも地獄を避けられた大きな要因かもしれません。なので参考になるようなことは少ないかもしれませんが、こういう人もいたよということで、わたしのエムウェーブ体験をまとめておこうと思います(/・ω・)/

 

事前準備

  • ホテル……リサイタル発表時にすぐホテルを予約することができなかったので、長野市内のアクセスのよさそうな場所のホテルは満室状態。結局隣の須坂市の『ホテルサンシャインエイト』に宿泊予約。車で行ったので駐車場があり、会場まで車で15分ほどとアクセスも良かったので結果的には大正解だったかな。

  • シャトルバスチケット……1日目はホテルと会場の往復しかしないつもりだったので、タクシー移動にしようと考えていたので、2日目の分だけ購入。

1日目・8月8日

開演まで

8時半ごろ 自宅出発

北陸自動車道上信越自動車道を利用

13時ごろ 会場周辺到着

 

連れの車で高速を利用し、大きめのSA、PAで休憩しながらのんびり目に運転。途中、上信越自動車道の反対車線で事故渋滞が発生していたので、私たちが走る上り車線もそこそこ混んでいたので、ちょっと不安がよぎる*1が、無事予定時間ごろに会場に到着。

駐車場はないとは聞いていたものの、とりあえずグッズ買う間だけでもとめておけるようなどこかにコインパーキングでもないかな?と思い、会場周辺を車で走っていると、会場の隣にあった会社の社員駐車場が無料開放されていたのを偶然見つけ、しかも最後の1台分だけスペースが開いていて、なぜかそこで見知らぬおじさんが仁王立ちしてここ空いてるぞー!と案内してくれ、そこに駐車。おじさんほんとにありがとう><

そんないいところに駐車できてしまったもんだから、もう開演前にホテルには行かず、公演終了までそこにとめておくことを決め、グッズ売り場へ。

 

しかしそのグッズ売り場が長蛇の列!!!!どこが最後尾かわからない!!!!熱中症対策なのかところどころミスト送風機はあるものの、日影がほとんどない!!!!

 

わたしたちは長野公演は両日チケットを譲ってもらうことになっていたので、8日の分を譲ってくれる方に連絡を取ると、すでにグッズ列に並んでるのでチケット受け渡しもかねてそこに合流させてもらえることになり、合流。それでも1時間半ほど並んでようやくグッズ購入。

 

開場時間まで結構時間はあったものの、会場周辺に飲食店はあまりなく(コンビニは2,3軒あるけど)、その飲食店(ファミレスとケンタッキー)も満席だったので、みんなでケンタッキーを買って結局連れの車の中で休むことに。その駐車場を開放してくれてる会社がトイレも開放してくれていたのでほんとに助かった……。

 

チケットを譲ってくれた方が、帰りは長野駅までシャトルバスで戻って最終の新幹線で東京に帰る予定だということで、もしよかったら車で駅まで送りますよーという話になり、また公演終了後に車のところで待ち合わせして会場へ。

 

終演後

2時間の公演だったので、規制退場に従って退場し、20時半ごろには車のところに戻り、チケットを譲ってくれた方と合流し、長野駅に向かって出発。駐車場から出て、会場の周辺から離れるまでも、迎えに来た地元の方の車や同じように近くの駐車場にとめた車などで渋滞していて時間がかかったけど、大きな通りに出てからはそこまでの渋滞もなく、比較的スムーズに長野駅に到着し、チケットを譲ってくれた方は無事新幹線に乗れたようです><ほんとよかった……。

 

そこからホテルに向けて車を走らせ、途中のココイチで夕食を済ませ*2、23時までにはホテルにチェックイン。無事自担のラジオを落ち着いた状態でリアルタイムで聞くことができました……。

 

そして、ラジオを聞きながら見てたTLでシャトルバスの惨状を知り、長野駅まで送っていくという選択は大正解だった事を知りました…。

 

とりあえず1日目分だけで大学生のレポート並みの文字数になったので、続きの2日目の体験談は今日中にまた。

*1:その区間は路肩が狭く、片側1車線しかないので事故が発生するとほぼほぼ通行止めになってしまうみたいだった

*2:長野にきてまでココイチ