いっぱい笑うきみが好き

大倉くんと関ジャニ∞が大好きな一オタクの私見。みんなが幸せそうに笑っててくれればそれでいい。

今、おすすめしたいあの番組

今日はみなさんにとある番組を紹介したいと思います。

 

オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん》って知ってます?

 

「今さら何言ってんのwとっくの昔に知ってるわwww」って感じの人も多いですよね?聞いてるよって人もいますよね?*1

基本的な番組情報をさらっと紹介すると、《オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん》は、2015年4月4日に、長年続いていた『福山雅治魂のラジオ』の後番組として始まった、ニッポン放送をキーステーションに土曜の23:30から全国34局ネットで放送されている番組です。パーソナリティは我らが関ジャニ∞大倉忠義さんと、関ジャニ∞ファンには「象」を提供してくれたでおなじみのシンガーソングライターの高橋優さんで、2人でわいわい話したり、リスナーからのやっちまった話に電話で答えたりしています。

 

みなさん、実際毎週聞いてますか?

毎週聞いてるよって人、ありがとうございます!「昔聞いてたけど、最近聞いてないな…」って人もいれば、「聞いてたけど…いろいろあって聞くのやめたわ…」って人もいると思います。「私すば担なので、その時間はスバラジ*2聞くんで!」って人もいますよね。

 でも、ANN大倉くんと高橋くんは全国34局ネット!どんな田舎に住んでても、ほとんどの地域でラジオをつけて地元のAM局に合わせれば聞くことができます!お家にラジオがなくても、わざわざ買う必要はありません!スマホやパソコンから、radikoを開いて番組表から選ぶだけで聞くことができます!

そんな人たちにも、せっかくの全国ネットの番組なんだし*3、しかも生放送だし*4、番組開始から1年10か月経って変わってきた今のANN大倉くんと高橋くんを聞いてみてほしい!と思い、趣味深夜ラジオリスナーの私なりに、あらためてこの番組のおすすめポイントをまとめてみました!担当の欲目もあると思うけど、大目に見てね!

 

*ANN大倉くん高橋くんのオススメポイント8*

まずは、

深夜ラジオに馴染みがない人にも聞きやすい構成!

 大倉くんと高橋くんは23:30~25:00の90分の生放送番組です。なので、スバラジとかぶってるけど、かぶっているのは24:00~24:30なので、最初の30分と最後の30分は聞けるんです!

大まかな構成も、

OPのフリートーク(15~20分)

フリートークの続き

マンガのコトバ(New!)

リスナーとのやっちまった電話(最近はだいたい1人)

イライラじゃんけん

今週の尾崎

EDお知らせ となっています。

「え、コーナー多くない…」って思ったかもしれませんね。ここ一年で「マンガのコトバ」と「今週の尾崎」の2つが新たに加わりました(笑)。しかしどちらも番組中のフリートークから企画が始まったパーソナリティ発信のコーナーです!

「今週の尾崎」は大倉くんが大好きな尾崎豊の曲を紹介しています。「マンガのコトバ」はその名の通り、漫画の中に出てくる印象できな言葉セリフをリスナーから募集して紹介するコーナーです。2人が好きだというマンガ(ワンピースとかはじめの一歩とかスラムダンクとか)に出てくる言葉が今のところは採用率高いのかな?実際、先週1月28日放送のこのコーナーではスラムダンクのセリフから大倉くんの関ジャニ∞結成時に思っていたことというなかなか印象深い話も聞けました。

t.co

「イライラじゃんけん」は番組当初から続いているコーナーで、リスナーから大倉くんと高橋くんがそれぞれイラッときそうな事を募集して、そのメールでイラッとしたら負け、20回イライラしたら罰ゲームという、いわゆるネタメールコーナーです。現在シーズン6ですが、シーズン1~5まで全て高橋くんが負けています……。未だに大倉くん負けてません……。そろそろ大倉くんに罰ゲームを……。

 

 リスナーからの投稿によるコーナーは「マンガのコトバ」と「イライラじゃんけん」の2つですが、どちらも説明通りのコーナーなので、ぶっ飛んだ世界観やずっと聞いてる人たちだけがわかる世界などはありません。なので、初めて聞いた人も久しぶりに聞いた人でも置いてけぼりにされることは少ないかなと思います。(イライラじゃんけんにはここ最近の番組内ブームが反映されるネタも多いけど、内輪にしかわからないネタじゃないので安心してください。)

 

次のおすすめポイントは、

週末の生放送だからこそ!リアルタイムな感想・裏話が聞ける!

土曜の夜の生放送の番組なので、土曜ってライブシーズンだとライブがあることが多いですよね?なのでライブ後の生の声、生の感想を聞くことができるんです!ゆっくりのどを休めてほしいとも思いますが、ライブ後のいつもよりちょっと高いテンションや、ライブで出し切りすぎたのか、ちょっとかすれた声というのも生放送だから聞けるもの!自分が行っていたライブの直後に出演者側の感想が聞けるって最高じゃないですか!大倉くんに至っては放送中にお疲れモードでおねむモードに突入することもありますが、それもまたかわいい!「え?お酒飲んできた?酔ってる?」なんて思うこともありますが←、自分が行っていたライブの後なら可愛さ100倍!

またリリース時期ならMステ、それ以外でも大型の歌番組などが週末にあったときは、どこよりも早く裏話や感想が聞けることもあります!前日の金曜日にMステに出ていた場合なんかおそらく最速ですよね!また2人のリリース時期が重なると、Mステでも共演することもあるので、そんな時はあのひな壇でのこそこそっと話していた内容など裏側の話やお互いの感想がたくさん聞けます!主に高橋くんの反省会になりますがw。エイトの出演日の翌日の放送だと、高橋くんが結構な聞き上手なので、「大倉くんMステ見たよ、どうだったのよ?」と話を促してくれることが多いです。

先日大倉くんが疾風ロンドの宣伝で、高橋くんがアルバムの宣伝で、出演、共演した『行列のできる法律相談所』が放送された際は、ラジオでの話が使われたこともあって、放送日が発表されてから放送日翌週までの3週にわたって裏話や感想、反省会が繰り広げられてましたw

 

そして、

素に近いリラックスした2人の30代男子のリアルな会話

これはラジオならではの部分なんじゃないでしょうか。普段から仲のいい2人なので、プライベートでご飯行った話とかも自然と出てきます。

そして33歳と31歳の2人なので同世代ならではの会話も楽しいところ。昔読んでいたマンガの話や学生時代によく聞いていた音楽の話など、盛り上がりやすい話題も多く、アラサー世代には「懐かしい!!」とテンションが上がることも少なくないはず。生放送なので、編集もされないためだらだらとした会話がなされることもありますが(笑)。しかし、生放送だからこそ、どこに向かっていくのかわからないフリートークって楽しくないですか?女子の会話で「え?さっきの話からどうしてこの話につながったの?」ってなることは多々あると思うんですが*5、ラジオのフリートークでそういう展開になるなんて……。実際、2016年11月12日の放送では視力についての話からレーシックの話になり、そこからエッチなビデオに関する思い出話に発展しました。今考えても、どうしてこういう流れになったのかわかりません。男子ってアホですね。

リラックスしすぎてゲップの音とかも普通に放送されちゃうこともあります。二元中継のときなんかは、周りにスタッフさんがいつもよりいないからかぼりぼりおつまみを食べる音や氷をガリガリ食べる音とかも普通に流れますw(大倉くんに限る)。素に戻りすぎでしょ。

 

次のおすすめポイントは、今のポイントと関連するのですが、

ライブでは自らぶっこむことのない大倉くんの下ネタ!

そして、

下ネタを話していたかと思ったらタメになる真面目な話もするギャップ!

そうなんです。アイドルなのにエッチなビデオの話をするんです。いくら学生時代の話だとはいえ、アイドルなんです*6。大倉くんってまぁ関ジャニ∞の中でも下ネタに良く反応するほうだし、すばるくんとの間にいろいろ下ネタエピソードもあるほうだとは思います。下ネタ大好き派だと思います。でも自ら下ネタを言い出すことはないじゃないですか。それなのにこの番組ではガンガン下ネタぶっこんでくるんです、唐突に。番組開始当初は「下ネタとか求めないでよ」とか言いながら。しかも結構えげつないやつまで!!

「下ネタとはいえ、どうせおっぱいとかそんなレベルでしょ?そんなのいつものことじゃん~」なんてそんなレベルじゃないですよ!○ナニーとか夢○とか、アイドルの口から聞くことなんてないと思うじゃないですか……。流れで言わされてとかじゃないんですよ…自らぼそっと言いだすんですよ……。関ジャニ∞のエロ師匠こと渋谷すばる師匠のスバラジでさえ、下ネタ関連のコトバに「ピー」と規制音入れてくれるじゃないですか、収録だしね。でもこっちは生放送だし仕方ないかなって思うでしょ?この番組そんなの関係ないみたいです。都合により収録放送だったのに、「夢○した?」ってそのまま流れましたから…。アイドルなのに下ネタ規制緩すぎじゃないっすか……?

アイドルとはいえ、30代の男性なんですね。

 

でもそんな衝撃的な下ネタを話していたと思ったら、結構真面目な話もするんですよ。同じ放送時間内に。ただ逆も然りです(笑)。「さっきまであんなに真面目ないい話してたのに!どうしてそうなるの!w」となることの方が多い気もします。真面目ないい話をした照れ隠しなんですかね。かわいいですね。

 

 そして、

これが聞けると大当たり!弾き語り生演奏!

こんなのこの番組でしか聞けないよ!!しかもだいたい予告なし!

今までだと、ちゃんと準備したうえで披露されたのは、大倉くん30歳のお誕生日回の「もうひとつの土曜日/浜田省吾」、高橋くんの新アルバム発売に際してアルバム収録曲の「BEAUTIFUL」*7、そしてスペシャルウィーク企画の今週の尾崎スペシャルの時の「I LOVE YOU/尾崎豊」の3曲。「もうひとつの土曜日」と「I LOVE YOU」は、大倉くんと高橋くんのセッションで披露されました。二人の思い入れが強い曲というのが一応選曲の基準のひとつのようなので、歌声や演奏に力が入ってるのがすごく伝わってきます*8。「BEAUTIFUL」披露時には、サビの一番いいところで高橋くんが噛んでしまい、最初からもう一度やり直すなんて言うハプニングも発生(笑)。これも生放送生演奏だからこそだし、2回も聞けるなんてめちゃくちゃお得なハプニングですよね。

また、高橋くんが関ジャニ∞に提供してくれた「象」をアルバムでセルフカバーすることになったときは、その高橋くんボーカルの音源と、関ジャニ∞ボーカルの音源をミックスした特別バージョンをスタッフさんが作成し、放送してくれました。そんなバージョンが聞けるのもこの番組だけ!!*9

 

次のおすすめポイントはちょっとおまけみたいな感じですが、

大倉くんのなかなか聞けないモノマネが聞ける!

メンバーの癖のまねとかはMCなどで見ることもあると思います。しかし、この番組でやるのはメンバーのものまねではありません。芦田愛菜ちゃんのものまねです!!というか、やしろ優さんがやる芦田愛菜ちゃんのモノマネです!!

番組全体でみると、ものまねを連発してくるのは高橋くんなのですが(マスオさんとかB'zの稲葉さんとか福山さんとかさかなクンとか最近はドラゴンボールの悟空とか)、大倉くんは突拍子もないところでいきなり「芦田愛菜だよ」って言ってきます。しかもそんな似てません。ただ語感が気に入って言いたいときに言ってるだけみたいです。芦田愛菜ちゃん、きみの娘役で共演してるやないか……。

あとは目の前にいる高橋くんのモノマネもします。クオリティはひどいもんです。デフォルメしすぎです。だいぶアウトな時、結構あります。

高橋くんがやるモノマネは毎週必ずどこかで披露されてるので、1回番組聞いてみたらどこかで聞けると思います(多いのはイライラじゃんけん内)。

 

 最後は、「リスナー電話が苦手で聞くのやめちゃった…」って人には特におすすめしたいポイント、

2人の音楽の好みが聞ける!収録放送恒例 ツボ曲リクエストじゃんけん!

最近は大倉くんはもう終わったけど、高橋くんはまだツアーが続いているため、どちらかが土曜の夜に東京にいないということが増えています。1年目は「意地でも生放送するぞ!」と、ツアーの開催地にスタッフを派遣して2元中継、3元中継なんてこともしていましたが、あまりの頻度に「もう予算がありません!二元中継無理!」という状況になっているため、だいぶ収録放送の頻度が増えました。

そんな時にやってくれるのがこの企画!リスナーから2人が好きそうな曲(B'zと尾崎豊は除く)とその曲に関するエピソードなどをそれぞれ集め、相手のツボにはまったら曲が流れるという企画。リスナーから集めたメールで進む企画だけど、リスナー電話は一切ないので、電話企画が苦手な人でも聞きやすいんじゃないでしょうか。

2人の好きそうな曲、好きそうなアーティストを送ってはいるのだけど、「この曲は知らない」「あのアルバムの方が好き」など、2人のリアルな音楽の好みやちょっと意外な音楽変遷を聞くことができます。また、今のところ紹介されるのは90年代後半〜00年代前半くらいの曲が多いので、2人の10代のころの思い出なんかもたくさん聞けます。

しかし、だいたいこの企画をやるときはメールの締め切りが急!w 土曜の放送でお知らせして、締切はたいてい2日後の月曜日の24時*10。もしメールを送りたい場合は日頃からストックをためておかないとダメですね。

 しかしここ最近は収録回が続き、収録のたびにこの企画をするわけにはいかないので、通常放送に近い回や、過去の秘蔵音源放出の回などもあります。とはいえ、収録回の時はいつもより音楽要素が強いので、音楽の話が聞きたい人にはオススメです。

 

以上8つが、私的大倉くんと高橋くんのおすすめポイントとなります。ただただ長くてすみません。ボキャ貧だし、内容薄いし、たぶん同じようなこと何回か書いてるし……。

 

ラジオは4月の番組改編が一番大きく変わります。あまりに数字が取れない、反響も鈍いなんてことが続いていると、下手したらパーソナリティ変更なんてこともあるかもしれません。2月のスペシャルウィークのころには実はもうその改編状況もほとんど決まっているそうです。

ANN大倉くんと高橋くんは、このまま1回も休まずにいくと、2017年3月11日放送回で放送100回を迎える予定です。

ツアー期間に入ると、「お金がない!予算がない!二元中継できない!仕方ない、収録だ!」となってしまっていますが、これに対して大倉くんが一度、「(お金ないなら)「出すわ俺。こうなったら出すわ。ギャラもいらないわ。楽しくできるんだったらギャラいらないわ。交通費もいらない。」と言ったことがありました*11。大倉くんは冗談半分のつもりかもしれないし、そんなに深い意味はないんだろうけど、そういう気持ちをもってこの番組をやってるんだ、この番組好きなんだなっていうのがにじみ出てる気がして、深夜ラジオ好きの私にとってはその言葉がすごくすごく嬉しかったのです。そういう気持ちでやってくれてるんなら、ツアー日程的にはしんどいことも多いかもしれないけど、できるだけ長くこの番組を続けてほしいんです。本人たちがやりたいと思い続けてくれるのなら、3年4年、200回300回と続いてほしいんです。本人たちがやりたいと強く思ってるのに、数字が原因で終わらされるなんて辛い話は聞きたくないじゃないですか…。そのために私ができることと言えば毎週聞いて、周りにすすめて、1人でも多くのリスナーを増やすことなんじゃないかと思い、こんな長文紹介ブログを打ってしまいました…。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!拙い文ですが、この番組の魅力が少しでも伝わったでしょうか…。こんな紹介でも、少しでもこの番組に興味をもって「聞いてみようかな」という気持ちになってくれるとうれしいです!

オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん》はニッポン放送をキーステーションに毎週土曜23:30~から放送中です!みなさんの住んでる街でも聞けるはずなので、是非ラジオを合わせて聞いてみてくださーい!!みんなで毎週大倉くんからの「おやすみ♡」の言葉を聞こうぜー!!

 

 

*1:そうだと願いたい

*2:毎週土曜24:00より、埼玉のNACK5から関東エリアで放送中

*3:エイトのレギュラーラジオの中では唯一の全編全国ネットですよ!

*4:最近録音放送も多いけど

*5:その時はそんなこと考えてないけど

*6:大倉くんは中学生の時点でもうジャニーズのアイドルのはずなんだけど

*7:大倉くんが弾き語りしてほしいなって事前におねだりしたおかげ

*8:おかげである曲はわたしの地雷となりましたがね……。

*9:残念ながらそのスタッフさんは1月に異動になったらしいです…残念……

*10:収録が火曜日なことが多い

*11:2017年1月7日放送の回にて